Qta's Work Room +++ BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 春になった!(なってしまった)

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:56  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつけば5か月以上経ってしまいました。FBに日々のことを書いているとどうしてもこちらを忘れてしまいます。

5か月の間にいろいろ変わりました。モニターコントローラーをGracedesginのm920にしました。

そもそもはPCMとDSDのDAを同じひとつのものに統一しようとこれにしましたが、思いのほかDAが良くなく…で、アナログ入力でのコントロールで使ってます。もしかしてRMEのほうが良かったかな?…ですが、VUメーター送りとモニターを一つの機種でやろうとするとm920がシンプルでよいので、これはこれでいいような気がしてます。スピーカーの切り替えはHOSAのラインセレクターで三系統切り替えてます。

プラグインはあまり大きくは変化はありませんが、最近はアナログエミュレーションは気にしていていろいろ試すもMcDSPの6050やIKのT-RackS Saturator X買ったりしたくらいでしたが、珍しくデジタルEQ系のFabFilterのPro-Q 2買いました。内蔵スペアナ見ながら補正するにはすごく便利で、デモ版で一度使ったら手放せませんでした。音作りはメーターやスペアナが無いほうが耳だけで思い切ってできて良いですが、補正はスペアナあったほうがアプローチが早くていいですね。もっと早く入手してれば良かったかな?

FLUXのPure Analyzer Essentialは持っていてマスターからSample Grabberでセンドして使ってますが、個々の音を補正するときにはEQにその音のスペアナが表示されてるほうがスペアナ上の目的の周波数ポイントに直でアクセス出来て良いです。これからの仕事のマストアイテムとして活躍してくれそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ソニックバード
マスタリング
CDマスタリングサービス


春になった!(なってしまった) Qta's Work Room +++ BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる